学内カンパニー

ものづくりEF学内カンパニー認証式開催

2011年8月29日


 
平成23年度学内カンパニー認証式が8月29日(月)テクノホールにて、行われました。式は西谷副学部長の挨拶によりはじまり、各カンパニー代表者への認定状が授与されました。その後各カンパニーによる今年度の活動計画が発表され、アドバイザー企業に対し、委任状が手渡されました。

<

 

式は船崎ものづくりEF長による、ものづくりEFの説明、水野先生による、高度試作加工センターの説明と続き、最後は起業家支援室 佐藤特任教授により、アドバイザー企業と学内カンパニーとの関わりについての説明が行われました。会場には各カンパニーの代表と学生社員、アドバイザーの企業関係者など約60人が集まりました。
終了後は工学部食堂にて懇親会が催され、各企業の関係者と学生社員が直接会話を交わし、活発な意見交換が行われました。

 

 

 

 

ものづくりEF学内カンパニー成果報告会開催

2011年4月20日


 

震災の影響で約1カ月延期となっていた学内カンパニー成果報告会が4/20(水)15時より、工学部第一会議室にて開催されました。
EF委員長 船崎教授の挨拶に引き続き、10ある学内カンパニー、準カンパニーの成果報告が行われました。
会場には60人以上集まり立ち見が出る盛況ぶりで、学生たちの発表に熱心に耳を傾け、活発な質疑応答がなされました。

予定の2時間を大幅にオーバーし約3時間にわたる報告会の終了後は、各カンパニーの代表者、社員たちで懇親会が開かれ、一年の労をねぎらい 年度への決意を語り合いました。


 

・がんちゃんロボットのデモ[in Mimetics Labo]

・手書きロボットのデモ[もの創りR &D lab ]

ものづくりEF設立記念式典を開催いたしました

2011年1月26日

EF記念式典


 
ものづくりEF設立記念式典が岩手大学工学部、テクノホールにて開催されました。

 

◆第一部 (13時30分~15時00分)
1 開催の辞
学部長
ものづくりEF長
2 ものづくりEFの概要説明と今後の展開について(EF長 船崎健一教授)
3 学内カンパニーの活動について

(起業家支援室、佐藤秀雄特任教授)

◆第二部 (15時00分~17時00分)
記念講演会
・大和田聡子氏((有)ワルン・ロティ代表)
「ないないづくしの起業術」
・村木俊之氏(ヤマザキマザック新技術開発部 グループリーダー)
「ものづくりを支える工作機械の魅力」

なお式典終了後は後工学部食堂にて交流会が開かれ活発な意見交換が行われました。