起業家支援室

起業家支援室について


起業家支援室長

起業家支援室長
岩手大学理工学部
システム創成工学科
船﨑 健一 教授

ものづくり起業家支援室(以下「支援室」と称します)は、ものづくりエンジニアリングファクトリー(EF)事業の中でも特色ある活動の一つとして位置づけられております。この支援室には、室長の他理工学部の各学科からの室員に加え、産業界でものづくりに深く関わってきた方を特任教授としてお招きしております。また、種々の事務作業を行うための事務補佐員が、支援室の円滑な運用を支えております。

 支援室の役割について紹介しましょう。支援室では、主に学内ベンチャーや学内での長期インターンシップを可能にするための「学内カンパニー」の設立やその“企業的”活動を様々な形で支援いたします。この「学内カンパニー」は、主として学生、さらには、企業との共同体が学内に設立した仮想的な「カンパニー」であり、通常の会社における開発に準じた活動をものづくりEF等の施設を活用して行うものです。学生は「社長」「社員」や「インターンシップ生」として製品開発などに企画の段階から携わることが可能になります。これらを通じて、他の大学に類を見ない新たなものづくり実践的教育の場が岩手大学内に構築されております。これらの活動を通じて、学生たちの自発的な活動マインドの形成にも繋がるものと期待しております。将来的には大学発ベンチャーに発展するカンパニーも出てくることでしょう。今後とも皆様からの暖かいご指導ご鞭撻を賜れば幸いに存じます。

2020年4月1日
起業家支援室
室長 船﨑 健一

 

 

 

 


起業家支援室 特任教授挨拶



起業家支援室    
対馬 登 特任教授

 起業家支援室の対馬登と申します。民間企業で、研究開発から量産まで幅広く携わってきました。このような経験を生かして、学内カンパニーに参画しますので、宜しくお願い致します。
 最近では気候変動に伴う環境問題などに対して、国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)を企業が積極的に取り組み始めています。また、投資家もそのような取り組みを行う企業への投資を積極的に行うなど、以前とは異なる新たなビジネス環境となりつつあります。このような、新たな世界に目を向けた取り組みの一助となるような活動支援がしたいと思います。
 岩手大学の学内カンパニーは10年以上の経験を持ち、県内外での評価も高くなっています。これまでの蓄積の上に立って、さらに昨今の社会環境を踏まえた新たな活動が必要になると考えています。現実の企業活動の中では、新事業、新企画がそのまま実際の製品として世間に出ていくことはなかなかありません。失敗の中からいくつかの成功事例が誕生します。学内カンパニーであれば実際のビジネスで発生する金銭的な被害を気にせず、様々な取り組みが可能です。失敗を恐れず、実際に自分たちで企画、運営するというプロセスを体験することが何より大切なことです。学生たちの起業家マインド、ビジネスマインドを少しでも学内カンパニーという仕組みの中で体験してもらう支援を行っていきたいと考えます。
 このような活動においては、大学内の先生方の専門的な知見や、大学外の企業の方々との連携が必要となります。皆様の、ご指導、ご支援の程、宜しくお願い致します。

 

起業家支援室
特任教授
対馬 登

 

 

 

 

 


watanabe
起業家支援室
 渡邊 靖 特任教授

 2021年5月より浅部先生の後任として起業家支援室に着任しました、渡邊靖と申します。これまで民間企業で主として材料関連の開発に従事してきました。今後これまでの経験や 知識を活かし、学内カンパニー活動に貢献できればと思っておりますので、宜しくお願い致します。
 大学、大学院の学生の皆さんが将来目指すところは様々と思いますが、多くの皆さんが何らかの形で「もの」、「こと」づくりに関わることになるのではないでしょうか。
昨今、特にものづくりに関わる環境は大きく変化し、開発期間の短縮、開発費用の低減、技術の高度化により、新規事業や製品開発は「千三つ」の成功確率の世界から、さらに「万が一」の状態に入ってきているように思え、なかなか達成感を得ることが難しい状況です。
こういう時であるからこそ、チャンスを待っているのではなく、自分で考え、自分で動くことでチャンスを掴むことがより大切になると思います。 学内カンパニー活動は、まさに自分で企画して自分で活動を行う、絶好の機会と経験だと思います。
学内カンパニー活動においては、学生の皆さんがやりたかったことの実現を、自分達で課題を見つけ、それに対するアクションを考え実行していくという基礎を意識して支援して行きたいと考えております。
 自分自身まだまだ、経験や知見不足であり、学内の先生方の知見、学外の産学官の方々との連携が必須と思います。皆様方の、ご指導、支援の程、よろしくお願い致します。

起業家支援室
特任教授 
渡邊 靖