学内カンパニー

平成25年度ものづくりEF学内カンパニー「知恵の市」開催

2013年5月1

 


4月22日、学内カンパニー「知恵の市」が盛岡市産学官連携研究センター・コラボMIUで開催されました。
午後4時の開場まもなく場内は約30人近くの来場者であふれ、各カンパニーの社員が説明に追われました。
千葉茂樹副知事ら県庁関係者、地域の企業関係者などが学生社員の事業アピールに耳を傾け、大学発のカンパニーの可能性を地元企業に知らせる格好の場となりました。
最終的に来場者は学校関係者を含め80人を超え大盛況のうちに幕を閉じました。

平成24年度ものづくりEF学内カンパニー成果発表会開催

2013年3月21

 


平成24年度学内カンパニー成果報告会が3月18日(月)14時半より、銀河ホールにて開催されました。
工学部学部長、西谷教授の開会挨拶に引き続き、12の学内カンパニーの成果報告が行われました。
年度末ということもあり、アドバイザー企業の参加はすくなかったが、学内の教員、学生が集まり、1年間の活動内容と成果発表に熱心に耳を傾け、活発な質疑応答がなされました。
今年度新たに活動を開始したカンパニーの中には、採算性などの把握に苦戦したところもあり、来年度以降の活動に一層の進化を期待したいとのコメントがありました。
発表のあと、船崎EF長から次年度への構想と展望が発表され、継続カンパニーの公募告知が行われました。また、式の合間には佐藤秀雄特任教授から、4月に開催される「知恵の市」の案内が行われました。
24kozuこずかた航空宇宙研究所


24floFloses